”WEIRD AL” YANKOVIC





Jurassic Park




本当はマイケル・ジャクソンの投稿をする予定だったのですが、
訃報を聞いてしまってからはどうも投稿する気にならず…
そこでマイケルのパロディも作ったことのある
”ウィアード・アル”ヤンコビックを取り上げてみました。
本来ならCDを取り上げるべきなんでしょうけれど、
やっぱりこの人はあの楽しいパロディビデオがあってナンボという気がしますからね…
と、マイケルをネタにしているにもかかわらずこの曲はマイケルのパロディではありません。
元ネタは何だろうなぁと思ったら、1968年にアイルランドの俳優リチャード・ハリス
(映画ハリー・ポッターのダンブルドア校長役で有名)が発表した
"MacArthur Park"がオリジナルということだそうです。
元ネタはちょっとプログレっぽい曲で長いですが(声が渋いねぇ)、
ドナ・サマーもカバーしているらしい(カバーはまだ未聴)。
で、ヤンコビックのほうは短めのアレンジになってますが、
美味しいところはしっかり押えてあります。
特に後半のインストのところはシビれます(但し叫び声入りですが…)。
もちろん歌も上手いし、皮肉っぽい歌詞も良い。
とりあえずこのDVDが気に入ったらCDを買うってのもありなんじゃないでしょうか。
                                    (2009/7/7) <ところ>


Amish Paradise




元歌はスティーヴィー・ワンダーの「楽園の彼方へ」
その曲にラップを取り入れてカバーしたのがクーリオの「Gangsta’s Paradise」
そのクーリオ(笑)のパロディがこの曲だ。

カバーとパロディは似て非なるものだが(当たり前かー)
いずれも原曲のメロディーや歌詞のインパクトが重要だと思う。
ところさんの書いてくださった「マッカーサー・パーク」しかり、この「楽園」しかり。

どちらも大変好きな曲だったので、たとえ(爆)パロディだろうが
こうして形を変えながらもいろんな世代の人の耳に触れるのは嬉しいことだ。
                                      (2010/11/6) <J>


Ultimate Video Collection
(2003)


"Weird Al" Yankovic Official HP


SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー