Miracles
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飛行機から星船になってからの2作目のアルバム「レッド・オクトパス」より。 マーティー・バリンが甘いバリン節を聴かせてくれる。 そのバックでグレース・スレックがこれまたグレースらしいコーラスを歌っている。 特に後半にかけての盛り上がりはバック・コーラス陣あってこそ。^^ <J> |
Red Octopus (1975) |
Jane
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この曲を初めてラジオで聴いた時、 「世の中にこんなかっこいい曲があったんだ!」と感動した。 ハードなギターのリフ、粘っこいピアノのフレーズ、 そして女の子みたいなハイトーンのヴォーカル。 後で雑誌のグラビアを見てミッキー・トーマスの 顔と声のギャップにビックリしたものの(爆) 私にとっては久々に感動出来るいい曲に出会ったなと思った。 もちろん、レコードが擦り切れるほど聴いたのは言うまでもない。 <アデリーペンギン> |
私にとってもスターシップではこの曲が一番強烈に印象に残っている。 まさに産業ロックの先陣を切ったかのようなサウンド。 これでもかっ!これでもかっ!と下降の気配がない ミッキー・トーマスのヴォーカルを今こうして聴き返してみて、 リアルでこの曲を聴けた世代に位置した幸運を 心から感謝しているのだ。 <J> |
Freedom at Point Zero (1979) |
Stranger
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泥臭いドラムの音に乗ってグレースが帰ってきた!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ ミッキーとグレースとのツイン・ヴォーカルはそれだけでも圧巻! HR色を帯びたギターソロもスリリングでかっこいい♪ <J> |
Modern Times (1981) |
No Way Out
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ところどころにジャーニーやフォリナーっぽいフレーズが聴かれ、 ジェファーソンらしさがなくなってしまっているのが哀しい。 曲もキャッチーで素晴しいのだが、色んな意味でやっぱり哀しい。 <J> |
Nuclear Furniture (1984) |
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