Burn/紫の炎
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第3期幕開けを告げる同名アルバムのオープニング・ナンバー。 デヴィッド・カヴァーデール(以下デビカバ・笑)、 グレン・ヒューズの2人を加え、 サビの部分をヒューズが歌うスタイルが新鮮だった。 それに加え単調ながらも激しく印象的なギター・リフ、 美しく物悲しいロードのソロ。 黒っぽいヴォーカルだけでなく曲も書けるデビカバに加え 彼の指向性を理解しこれまでのパープルになかった ファンキーなリズムを打ち出したヒューズの存在は パープルの音楽性の幅を広げることに成功した。 ヘヴィ・メタル専門誌「BURRN!」のタイトルもここから頂戴されるなど ハード・ロックのクラシック的存在の曲である。 <イアラ> |
私とパープルとの出会いはこの曲だった。 当時ポップスやソウルが日本のヒットチャートに君臨している中、 この曲だけが異質な光を放ちながらやたら流れていた。 そりゃもううんざりするほどにだ。(苦笑) 鳥のヒナが最初に見た人を親だと信じ込むように、 私にとってのパープルは30年近くたってもやはりこの曲なのだ。 一度聴いたら忘れられないわくわくするよなイントロのリフ。 まだ初々しく(老けては見えたけど。爆)、音程は今以上に怪しげだったが(滝汗)、 どんな歌でも歌いこなせそうな可能性を秘めた ちょっとおデブなカバちゃん。(* ̄m ̄)プッ そして彗星のごとく(って、前から活躍はしてたんですけどね)現れた ルックスまぁまぁ良し、踊りも上手、でもって甲高いが(苦笑)ベースよりも 上手いんじゃないか(←私はそんじょそこらにいるボーカリストよりも この人を支持します。笑)と思わせるほど歌がお上手なヒューズちゃん。 特にサビのヒューズのボーカルは最高! (LIVEでのシャウトはギランをも超えたのではないか?) サビのリッチーのシンボル的なフレーズをフェイクして弾くロード。 ペイスのピタリとはまるドラミング。 5人の個性が誰一人突出することなくまんべんなく堪能できる バンドアンサンブルとしても優れた名曲なのだ。 <J> |
You Fool No One
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第3期パープルでのイアン・ペイスのドラム・ソロ用の曲。 初期はストーンズの「Paint It, Black」、 第2期ではお馴染み「The Mule」、 そして第3期はこの曲と他のバンドでは こんなに楽しませてくれることはないことを パープルがやっているのが嬉しい。 <イアラ> |
Sail Away
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カバーディルの魅力が最大限に生かされたブルージィーなナンバー。 |
Mistreated
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アルバム「紫の炎」に収録された大作で これまでにないブルース色濃い作品。 ひょっとするとタイトル曲以上のアルバム中最大の聴きものかもしれない。 第3期のライヴではハイライト的に演奏されていたのに加え、 リッチー御大のパープルでの最後のライヴとなった 「Made In Europe」でも圧巻である。 リッチー御大、デビカバ共にお気に入りのようで、 レインボー、ホワイトスネイクでも それぞれ演奏している。 <イアラ> |
Burn 1974年 |
The Gypsy
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第3期DPの象徴するようなメロディアスにして シンプル極まりない超名曲。 このデュエットは素晴らしいですね。 師匠の哀メロ・メロディメイカーとしての才能が 全開し始めたころの作品だけに実にいいっす。 大嫌いと言いつつ(グレンのことです・(^_^;))その甲高い声を 見事に生かす懐の深い師匠の奥義に脱帽です。 <Akio/M> |
Soldier Of Fortune/幸運の兵士
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アルバム「嵐の使者」のラストを飾るとともに リッチー御大パープルでの最後の曲でもある。 パープルの数少ないバラード作品であり メロディアスで憂いを帯びており感動的。 デビカバのお気に入りでもありホワイトスネイク時代も取り上げていた。 <イアラ> |
このアルバムもほんとによく聴いた。 |
Stormbringer 1974年 |
Comin' Home
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炎のギタリスト、トミー・ボーリンが参加した唯一のアルバム |
( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_−)ういうい♪ |
Dealer
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トミーとカバーディルの合作。 他の曲同様、どこかしらアメリカっぽく、トミーのスリリングなギターが楽しめる。 で、なぜにこの曲が哀メロなのか?っていうと(苦笑)、 サビに唄っているのよねぇ〜(~o~)<トミー 何度これを繰り返し聴いて泣いたことだろう。。。。 <J> |
Love Child
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第4期のライヴでの重要なレパートリーであり ヘヴィなギター・リフが印象的な曲。 <イアラ> |
This Time Around
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このアルバムではすっかり影が薄くなってしまって |
You Keep On Moving
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パープル最後のシングルであり、 アルバム「COME TASTE THE BAND」のラストを飾る ディープ・パープル最後の曲。 (個人的には再結成後はパープルとは認めたくない) 静かなイントロを聴いただけでトミーがこの後亡くなってしまうことを思うと悲しくなってしまう。 嗚呼、トミー・・・。(涙) <イアラ> |
典型的なパープル・ファンとしてはこの曲がハイライトになるのではないだろうか? ま、トミー・ファンの私としても、この前のジス・タイム・アラウンドから この曲への流れが結局一番気に入ってたりする。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ エンディングの切なさといったら・・・(U_U)。。。 ペイスのドラムが「はい、一旦これでお終いよ」と 告げているようにも聴こえたりする。 嗚呼、トミー・・・・。(号泣) <J> |
Come Taste the Band 1975年 |
Wasted Sunsets
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<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!! なんてくさいのぉ〜〜!!(爆) まさに久しぶりの泣きのバラード。 リッチーのギターを聴いた瞬間から 期待を裏切らない哀メロの嵐。 <J> |
Hungry Daze
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でもって(笑)、出た当初は正直期待ハズレ(滝汗)の感が強かった 「パーフェクト・ストレンジャー」の中で、当初から 妙に気に入っていたのがこれだったりする。 今までありそうでなかった(笑)イントロのハードなリフと、 最後まで息を抜けないスピーディな展開。 ギランのヴォーカルも一番気合いが入ってるんじゃないかな? <J> |
Perfect Strangers 1984年 |
Love Conquers All
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美メロ&哀メロもりだくさんの素晴らしいバラード。 リッチーのギターも切ないし、なんといっても ちょっとだけいてすぐに追い出された ジョー・リン・ターナーのボーカルが涙を誘う。(苦笑) <J> |
Slaves & Masters 1990年 |
Anya
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意外に少ないパープルのカラオケ収録曲(←はあ?)のひとつ。 |
The Battle Rages On 1993年 |
Sometimes I Feel Like Screaming
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「シラネーぞ、こんな曲?」なんていってはいけません。 |
Loosen My Strings
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うんうん。モーズ頑張ってますよね〜 (^^) |
Purpendicular 1996年 |
Don't Make Me Happy
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ソウルティスト満載の、実にジャージィな曲。 うんうん、スティーヴ・モーズはカンサスよかパープルだな、 と一人で満足してしまう。(苦笑) 押さえ気味だが熱いギランのボーカルも必聴! <J> |
Fingers to the Bone
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もしもこのアルバムがアナログ盤なら・・・・ A面最後に絶対に押したい!(順序からしてそうなるだろうけど) 途中の「天国への階段(爆)」風味フレーズがたまらない。 このアルバムを最後に長年パープルの顔であった ジョン・ロードが出家(!)する。(T-T) <J> |
Abandon 1998年 |
Haunted
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発売時にはフザけたタイトルとジャケに話題彷彿となった(^-^;「BANANAS」より。 再結成後はいまいちパッとしなかった彼らの底力を見せ付けたのがこの曲。 温かみのあるバラードで、遥か70年代を思い起こし 思わず涙が溢れ出す。( ┰_┰) シクシク 今後ライヴの定番となるだろう名曲。 <J> |
Walk On
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ギランが淡々と歌い上げるミディアムテンポのバラード。 肩の力をすっかり抜いたその歌唱は、 休むことなく歌い続けてきた大人の男の味というか 色気が感じられ(苦笑)、妙に安心するのだ。 モーズのソロも控えめにして心に響く。 <J> |
Doing It Tonight
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小気味良いリズムに乗ってモーズが軽やかに奏でるフレーズ、 ドン・エイリーのキーボードはどこかロードの面影もあり、 彼らの初期の作品「ハッシュ」を思い出させる。 たとえメンバーが変わろうとも失われることがない パープル・サウンド、ここに在り。 <J> |
Bananas 2003年 |
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