Maybe Tomorrow
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Pete作。サビで絶唱。おお〜,深刻そうだ。 トニー・ヴィスコンティによるストリングスのアレンジ が美しい。 なんか暗くて湿っぽさの漂うとこが,英国っぽいのだな・・・と勝手に解釈してみる。 <pico> |
Carry On Till Tomorrow/明日の風
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Tom EvansとPete Ham 作。トラッドフォーク調の曲。 ポール・マッカートニーのすすめにより,2人 がS&Gの「スカボロフェア」をイメージして書いたという。 ストリングス・アレンジャーはジョージ ・マーティン。 ヴォーカルハーモニーが美しい。 映画「マジック・クリスチャン」冒頭のリンゴ ・スターが気ままに過ごしてる場面で流れるが, リンゴがとてもハンサムで素敵に思えるのはこの曲の せいか(笑) <pico> |
Magic Christian Music (1970) |
No Matter What/嵐の恋
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Pete作。説明不要の曲。 後にジェリー・フィッシュやナックがカヴァー。 <pico> |
Without You
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BAD FINGER とは、Beatles が立ち上げたレーベルからデビューしたバンドで、 特に、このセカンドアルバム(NO DICE)は、後に、ニルソン、マライア・キャリーが カヴァーして大ヒットする「Without You」が納められていることで有名。 カヴァーの方が遥かに有名だが、私はオリジナルヴァージョンの方が数百倍好きだ。 ニルソン、マライア・キャリーでしか、この曲を聴いたことがない方は 是非とも、このオリジナルを聴いてほしい。 哀メロ度(笑)では、オリジナルが一番だと思う。 <KOSS> |
Badfingerの代表曲。 前半はPete作「If It's Love」,後半サビはTom作「I Can't Live」をあわせて1つの曲にしたもの。 それぞれの作曲したところをそれぞれが歌ったたのだが, やはりつなぎ目に温度差があるというか,声の違いがはっきりしすぎてしまった。 2年後,ニルソンがこの 曲を自分のアルバムでカヴァーし,大ヒットさせた。 ニルソンのアレンジ能力と歌唱の巧みさによるところが大きい。 その後,94 年にマライヤ・キャリー,04年にホール&オーツがカヴァーした。 <pico> |
No Dice (1970) |
Baby Blue
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Peteが恋人に向けてかいた曲。 ♪what can I do〜というところは,ビートルズ風。 Peteの人柄を表す ような素朴で優しい曲だと思うが,当時日本のオリコンでは92位。 地味すぎるのかなぁ。 <pico> |
Day After Day
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Pete作。ジョージ・ハリソンのスライドギターが印象的。 後半はジョージとピートのツイン・スライド ギターが聞かれる。 更に,ゲストプレイヤーとしてピアノにレオン・ラッセルという豪華な布陣にもかかわらず, あまりの地味さ・さりげなさに涙が出る思いである。 <pico> |
Straight Up (1971) |
Apple Of My Eye
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Pete作。Assは地味なアルバムだが,やはり,どの曲も素晴らしい。 この曲名は,「大切な宝物」という意味だが,アップルから去る気持ちを表したという。 <pico> |
When I Say
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Tom作。この頃結婚したばかりの妻マリアンヌに捧げた曲。 Badfingerのメンバーは,それぞれ妻や恋人に曲を贈っている。羨ましい! 4人それぞれがメロディメーカーとしてよい曲をたくさん作っているのが このバンドの最大の魅力だと思う。 ワーナー期のアルバムは手元にないのだが,ベスト盤で聞いただけでも, 金銭的にも恵まれず失意のどん底に落ちている人が こんなにも精力的に珠玉のメロディー を作りだしていたのかと感動 するばかりだ。 <pico> |
Ass (1973) |
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