Midnight Tango
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寂しそうなエレクトリック・ピアノのイントロに続き 甘く艶っぽい官能的なメロディをディ・メオラのギターが情熱的に流れていく。 バックのおしゃれなリズムもノリが良い。 この曲は聴く者の情熱をかき立ててくれる。 禁じられた関係に身を焦がす恋人たちの密会に使いたいBGMに最適。 <Dora> |
Mediterranean Sundance/地中海の舞踏
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フラメンコギターの巨匠、パコ・デ・ルシアとの共演。 あるときは激しく、ある時はしなやかに、変幻自在な アコースティック・ギターのむせび泣くような音色に魅了されてしまいます。 哀愁感あふれるメロディを 超テクニカルな高速ギターが疾走しまくります。 <Dora> |
Race With Devil On Spanish Highway |
このアルバムの想い出といえば、新譜当時、4曲目(アナログB1)の 「RACE WITH DEVIL ON SPANISH HIGHWAY」が渋谷陽一の 「ヤングジョッキー」でかかったのだが、渋谷氏の 「れーす・うぃず・でびる・おん〜」という、 これ以上ないほどの超日本語読みの曲目紹介が、 今でも耳の奥にはっきり聞こえることである(爆)。 なんとかしてくれ〜(笑)。(2001/08/16) (「Espressione」より転載) <ベネトナーシュ> |
Elegant Gypsy 1977年 |
Bianca's Midnight Lullaby/ビアンカの子守歌
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ディ・メオラが多重録音した美しい曲。 曲の時間は短いが輝く水晶のようなギターの音色は聴く者の心を魅了してくれます。 私はこの曲を聴くと、産まれたばかりの赤ちゃんの周りを天使が降りて来て 祝福してくれるような神秘的な情景を思い浮かべてしまいます。 <Dora> |
Splendido Hotel 1980年 |
Mediterranean Sundance/Rio Ancho
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ジョン・マクラフリン/パコ・デ・ルシアとスーパー・ギター・トリオを結成した |
自分では買った憶えがないのになぜかある1枚のアルバム。 |
Friday Night in San Francisco 1981年 |
Electric Rendevous
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ディ・メオラの曲は情熱的なものが多いが、 この曲もセクシーなギターの音色に酔いしれてしまいます。 インターネットでしか逢えないミステリアスな女性と恋に陥り、 逢えない辛さを描く大人の恋愛ドラマを作るならこの曲がBGMにふさわしい。 まさにドラマチック。 <Dora> |
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Song to John (Dedicated to John Coltrane)
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スタンリー・クラーク(Bass)、ジャン・リュック・ポンティー(Violin)と 夢のようなアコースティック・サウンドの競演。 しかもジョン・コルトレーンに捧ぐ曲だっていうだけでナミダもの。 まるで意地の張り合いか?(爆) 火花散るかけひきには息をのむ。 <J> |
Morocco
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「モロッコ」というだけあってモロッコらしい曲。(^w^) スリリングな展開の中、思わず一緒に手を叩いてしまう究極の「ノリ」。 ・・・ところでモロッコってどの辺りにあるんだっけ?(爆) <J> |
Rite of Strings 1995年 |
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